要確認!情報発信をする時に最初にやるべき◯◯◯◯設定


f:id:kuragechan0329:20230710200946j:image

こんにちは!

くらげです!

 

「これから個人で稼いでいきたいな」

「ブログを書いてみよう」

 

と思っていろいろ勉強していると



ペルソナが大事

とよく見かけませんか?

今日はこの「ペルソナ設定」に関して

お話しようと思います。

 

「今後個人で稼いでいきたい」

「情報発信をして人を動かしたい」

 

と思うなら

ペルソナを設定する必要があります。

 

もしこのペルソナ設定をしないまま

ブログを書いたり情報発信をしていくと

 

せっかく自分で書いた文章は

誰にも見てもらえません



アクセス数も反応も増えることはなく、

反応のいい人と比べては

 

「自分なんて才能がないんだ…」

と落ち込んで手が止まってしまいます。

どんどん作業が億劫に感じ

脱サラなんて夢のまた夢に…

 

経済的にも精神的にも

余裕がなくなり

 

どこか我慢をしながら

過ごし続けていくことになります。



しかし、この記事をしっかり読んで

ペルソナの設定がしっかりできれば

 

あなたの情報を求めに

お客さんの方からあなたの元へ

やってきます。

 

反応もみるみる増え、

自分だけのファンが付いてきます。

 

「○○さんの商品だから買いました!」

「○○さんのおかげで人生変わりました!」



なんて嬉しい言葉ももらえます。

 

あなたの言葉や発信で

誰かひとりの人生を変えることができます。

ここまで読んで

感じたかと思いますが、

 

ペルソナ設定をするだけで

あなたの情報がもつ影響力が

大きく変わってきます。

 

個人の発信で収入を得たい!

誰かを動かすきっかけになりたい!

そう思うのなら、この記事を読んで

しっかり読んでくださいね!


ペルソナとは?

ペルソナ設定の3ステップ

STEP1:ペルソナの状況を整理
STEP2:人間味を出していく
STEP3:記載漏れ、被りはないかの確認
まとめ

 

ペルソナとは?


そもそもペルソナって…?

という感じですよね。

 

ペルソナとは自分の商品や

サービスを利用しそうなお客さん像のこと。


実在しているかのように、

性別・出身地・仕事・趣味・年収etc...
まで設定したもの。



ここまで細かく決めると、

自分の発信に興味ある人なんて

いないんじゃないか…?

 

そう不安になると思います。

ですがホントのところは逆です。

 

ここまで細かく決めるからこそ、

より具体性が出てきて、

 

当てはまる項目を見つけては

「あ、私のことだ!」

と、あなたの情報を

自ら読んでくれるようになるんです。

 

ペルソナ設定の3ステップ

では、実際どうやって

ペルソナを決めていくのか。

 

私のペルソナ設定を具体例に

3つのステップに分けて解説します。

 

ペルソナ設定のポイントは

そのペルソナの状況が

手に取るようにわかることです。

 

なので、情報を集める前の

「過去の自分」にするのがやりやすいです。

 

早速、一緒にやってみましょう。

 

STEP1:ペルソナの状況を整理

まず最初に、

以下の項目について埋めてみましょう。

・氏名
・性別
・年齢
・居住地
・職業
・年収
・家族構成
・趣味
・休み
・勤務時間

とりあえず第一ステップは終了です。

 

生まれや生活の事実を

書き出していくだけでも

 

この人に届けるんだ!と

顧客増が出てきたと思います。

 

STEP2:人間味を出していく

次のステップは、

ペルソナが持つ思考を攻めていきましょう。

 

自分が取り扱うテーマに関して

以下の項目を10個ほど

考えて書き出してみてください。

 

・ストレスに感じることは?
・ペルソナが今悩んでいること
・ペルソナが興味のあるワード
 

わたしの場合は、

ビジネスに関する発信をしているので

こんな感じになります↓↓

 

≪ストレスに感じる事≫
・雇われの身で時間も自由もない
・会社は勤務時間も場所も決まっている
・家から仕事場が遠い
  :
≪ペルソナが今悩んでいること≫
・何にも専門スキルがない
・周りにやっている人がいなくて相談できない
・稼ぐ仕組みがどうなっているのか分からない
  :

≪興味があるワード≫
・副業
・副業収入20万円
アフィリエイト
・旅しながら仕事
  :


STEP3:記載漏れ、被りはないかの確認


STEP2で書き上げた情報に

漏れや被りがないかチェックしましょう。

 

例えば、

悩んでいる項目に

 

・副業の時間の作り方が分からない

・残業多くて作業できるか不安

 

と記載したとしたら、

同じですよね?

 

この点は一人でチェックするのは

難しいと思うので、

 

他の人に見てもらうと

より正確にペルソナの設定ができます。



もし周りに見てもらえる人がいなかったら、

この記事を読んでいる人限定で

ペルソナ添削も行います!

 

公式LINEで

お気軽にメッセージくださいね

まとめ

個人の情報発信で

 

「収益に繋げたい」

「見た人に届けたい」

 

と思うのであれば

ペルソナ設定は必要な段階です。

 

ペルソナ設定の方法は

以下の3ステップ

 

①ペルソナの状況整理
②ペルソナの思考を整理
③漏れ、被りがないかチェック


今までできていなかった人も

大丈夫!

 

改めて埋めてみて、

ペルソナに向けて情報発信していきましょう。

 

あなたの発信がより深く、

誰かを動かす励みになりますように

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

パワハラセクハラで

心身壊して退職した主婦が

スキル0、人脈0から

ネットビジネスの知識を

無料で配信しています!

【▼公式LINE登録ページはコチラ▼】